2011/10/30

びっくりしたこと 子育て編

沖縄で暮らし始めて1年と少し。
まーーーー驚くことばかりです。

今日は子育て編。

去年引っ越してきて、引っ越してきたことを少し後悔するほどの衝撃の事実。



来沖時、長男が3歳。
それまで住んでいた刈谷市の感覚で、来年からやっと幼稚園かぁ!と思っていたら、
沖縄の公立の幼稚園、なんと基本1年保育なんです。
最近、2年保育が少し増えてきたらしい。

なんで、公立の幼稚園に通うにはまだあと2年もある!

私、職業婦人なんて絶対無理ー!専業主婦もなかなかやりがいあるぜー!って思ってたけど、
さすがにあと2年も自宅保育は厳しすぎるー!

しかも沖縄はほとんどが共働きで、同い年の子供たちはみんな保育所に通ってる。
平日に公園に行っても、閑散としてて寂しいもんです。


そして、以前住んでいた刈谷市の公立幼稚園だと、お昼は給食を食べて確か2時にお迎えだった
と思うんだけど、沖縄市はなんと基本給食なしで12時にお迎え。
週2回は弁当持参で1時ごろお迎え。

ってうそでしょ!?

そして更に驚きなのが、保育所が4歳児クラスでおしまいのところが多いこと。
なので、保育所を4歳で卒業して1年間幼稚園に通うのだそう。
保育所に通ってるってことは、当然共働きだから、幼稚園が終わった後は学童保育。
幼稚園の学童は定員が少ないので、あぶれた子は別で学童を探さないといけないらしい。
認可外保育所だと5歳児クラスまであるところが多くて、幼稚園に変わる子と
そのまま保育所に残る子に分かれるらしい。

なんかよく分からないことになってます。

でも沖縄ではこれが普通だから、みんな特に変だとは思わないみたい。

そして、絶対無理だと思っていた職業婦人になっている私。
子供たちは4歳児クラスでおしまいの保育所に通っています。

再来年が怖い…。

2 件のコメント:

  1. 頑張ってるよね。えらいよ。自治体、行政で、なんか、いろいろ違うよね。

    子育てって、子どもがいない私には、想像がつかないのですが、やっぱ、お母さんとか、お父さんって、偉大だなぁ。

    主人の母が話していました。主人を保育園に入れたいと思ったら、仕事しているお母さんのためということで、仕事を始めたそうです。それから、主人の母は、転職もありながらも、職業婦人。私も、再就職しないといけないなと思っています。(道は遠そうだけど。)

    返信削除
  2. ニョリさん

    どうもありがとう。
    しかし頑張り慣れてないからすぐヘトヘトになってしまいます(笑)
    そしてプンプン怒って子供に「怒っちゃだめよ」諭されます。ハァ

    再就職の件、焦らずじっくりでいいと思います。

    返信削除