2011/11/01

よく降ります。

結構激しく。

ただし、すぐ止みます。

今朝も8時くらいにドバーーーっと降って、すぐ止みました。
我が家は夜洗濯してベランダに干すので、慌てて取り込んで部屋干しです。

で、今はやや曇り。
雲の切れ間からギラギラ太陽が顔を出したりもするけど、黒っぽい雨雲もあって
またいつ降ってもおかしくないような感じ。

専業主婦だったころは、雨が降る度、一日何度も洗濯物を出したり入れたりしてました。
もう最近は一度降ったら諦めて部屋干しです。

忙しい職業婦人はいちいち出したり入れたりしてらせません。

職業婦人が多い沖縄には、そのせいかコインランドリーが沢山あります。
町内に一つはだいたいありますね。
私が住んでいるアパートには敷地内にランドリーがあって、大家さんが管理してます。
この大家さん、なかなか突っ込みどころ満載なので、いつか詳しく紹介したいと思います。(笑)

引っ越してきたばかりのころ、まだ洗濯機が到着してなくて、ランドリーで洗濯しようと思ったら
洗濯機は全部壊れてて、乾燥機だけの営業でした。
それでも雨の日になると、利用する人がたくさんいます。

我が家は愛知にいたときに買った除湿器があるので、それと扇風機でどうにか乾かしてます。

まぁ、雨が降らなければ、夜干した洗濯物は昼ごろには乾いてたりするんで、(夏は朝乾いてたり)
夕方パタパター(沖縄では「バタバタ」ではなく「パタパター」です)しなくていいから楽ですけどね。

2 件のコメント:

  1. 子育てしているお母さんたちは、やっぱ、全自動洗濯機が必須だわね。お疲れでございます。
    私は、今は職業婦人ではないのですが、
    なったら、食器洗い機と、全自動洗濯機は、ゲトーしたいです。。

    返信削除
  2. うーん、私は貧乏性だから二つとももったいなくて使えなさそう。
    電気代をいかにして少なく抑えるか試行錯誤するのが
    最近の趣味みたいになってるんで~(^_^.)

    返信削除